2008年8月25日

Norway in a Nutshell


ノルウェーと言えばフィヨルド。そのフィヨルドを手軽に観光しつつ移動できる"ノルウェーインナットシェル"(周遊チケット)
このチケットにはいくつか種類があって、ベルゲン→ベルゲンに戻るコースや、オスロからベルゲンへ移動しつつフィヨルド観光するコースなどがあります。私たちはベルゲンからオスロへ向かうONEWAYチケット(1240NOK)を購入しました。

ベルゲン→ヴォス(鉄道)、ヴォス→グドヴァンゲン(バス)、グドヴァンゲン→フロム(フェリー)、フロム→ミュルダール(フロム鉄道)、ミュルダール→オスロ(鉄道)これだけのチケットが一度に購入できるというシロモノです。単純に移動するだけなのですが、ついでにフィヨルドや氷河などの絶景を拝めるんだよ~すごいねノルウェイ^^

このチケットは途中の駅で宿泊してまた明日移動するっていう使い方もできるし、一気に移動してもOK。

FJORDTOURSから予約購入もできますのでどうぞ。私たちは直前まで移動方法を悩んでいた(*下記参照)のでnet予約しそびれ、ベルゲンのツーリストインフォメーションで前日に購入しました。ミュルダールからオスロは席の予約が必要だったので、あらかじめ時間を決めておかなくてはいけません。時間はノルウェー国鉄のサイトから調べられます。

ちなみにナットシェルを購入しなくても、それぞれの乗り場で運賃を支払うこともできます。席の予約が必要な箇所は、ナットシェルのサイトにある時刻表に印がしてありました。

FJORDTOURS(ナットシェル)→ http://www.norwaynutshell.com/
ノルウェー国鉄→ http://www.nsb.no/home/
フロム鉄道→ http://www.flaamsbana.no/jap/
Fjord1(フェリー)→ http://old.fjord1.no/en/

*悩んでいたのは、ベルゲン→フロム間をフェリーにしようかどうかです。後から思えばそうしておけば良かったな~
理由は、鉄道区間はあとの2区間も十分楽しめるし、バスがイマイチだったからです。船旅が好きってこともありますが。

0 件のコメント:

コメントを投稿