2008年12月19日

スカンジナビア航空


今回の旅ではエコノミーエクストラというチケットを買いました。サービスはエコノミーで、シート及びシートピッチが少し広めというチケットです。長時間なのでこれは助かる。しかもハイシーズンだったからなのか、値段がほとんど変わらん^^;;
 短距離路線は全部同じシートだけど、前方にある席でしかも満席になることもなかったのでのんびりできました。



短距離路線でも毎回ランチボックスが出てきました。デンマーク名物のオープンサンドとデザート。軽くいけるサイズです。




コペンハーゲン→成田路線の、夕食と朝食。スモークサーモン食べおさめです。



おやつの時間はアイスクリーム♪ 往路はハーゲンダッツのミニカップでした。

2008年12月4日

Stockholm 市庁舎その2

前回のつづきです。


議会場を抜けて進んでいくと鏡の間です。窓の外には湖、窓のまわりに漆喰画、反対側には壁画ととても美しいレセプションホールです。







ゴールデンホールと名の付いた広間です。陶器と金箔とガラスでできた1800万のモザイクで飾られています。キラキラと金箔が煌いて、とても美しい!この金箔はガラスで挟んであるので色あせないそうです。
2年という短い期限で作られたためデザインにミスがあり、騎士の頭が切れている箇所があります(写真2枚目上部)。

50分程のガイドツアーでした。必見です!

料金は60SEK。
Favorite★★★。