2009年12月19日

鞆の浦で宿泊 Tomonoura

広島県福山市にある鞆の浦。今年秋、歴史的景観の保護を理由に、埋め立て差し止めの判決でニュースに取り上げられたところです。さらに来年の大河ドラマ「龍馬伝」(坂本龍馬のいろは丸事件)の舞台のひとつであり、宮崎駿監督が「崖の上のポニョ」の構想を練ったところとしても有名ですね。

埋め立ての話があがるほどたしかに道路がせまく平地もほとんどない所で、ホテルも少ないです。うちが宿泊したのはホテル鴎風亭(おうふうてい)です。
ほとんどの部屋が海側で、景色がすばらしい!この日は天気が良くなかったので写真はイマイチですが、前日はもう本当素晴らしかった^^ 温泉も同じ景色が臨めます。


夕食の一部。メニューは失くしてしまったんだけど、とりあえずお腹一杯で死にそうでした^^;;




・時期 2008年11月
・Favorites★★

鞆の町の一角、「願わくば我に七難八苦を与えたまえ」でおなじみの山中鹿之助の首塚。七難八苦の末、安芸の国へ護送される途中に殺された場所が鞆の浦だったんですね。ここに来る2週間程前たまたま月山富田城へ行ったので、何か縁があるなぁと。その他の素晴らしい鞆の浦の写真はどこか別のところで見てください^^;;

3 件のコメント:

  1. thank you for visitng my blog. That food looks gorgeous

    返信削除
  2. Hi Akizo ;)
    Wow perfect photos ,so exotic ! ;)

    返信削除
  3. Just found your Blog and your photos look so great!!
    Love the photos of dinner!! Looks so yummy!! And the places you took photos of are so beautiful!! wow!!
    Have a nice week!!

    返信削除