2008年9月1日

フロム・バスエクスカーション

Flamのツーリストインフォメーションにはいろんなツアーが紹介されているのですが、その中に「Daily Bus Excurtions」というツアーがありました。
ツアータイトルの「Otternes Farmyard & Stegastein」 と、バスのタイムテーブルが載っていて、これだけだと何のことだかさっぱり。しかも各ツアー別料金で150NOKなんですよ。タイムテーブルを見る限り、いっしょに回るのかと思ったのだが世知辛い。写真の景色が面白そうだったので、Stegasteinの方に参加してみました。

・Stegastein
バスで50分程山を登っていくと、こんな飛び込み台(ウソ)が。
絶景です。見晴台の先は透明のアクリル板なんですよ。怖すぎ!!
とまぁ20分ほど写真撮ったり景色を眺めたりして下山です。
Favorite★★



・Otternes Farmyard オッタネスの野外博物館
バスでの帰り、ドライバーさんにFarmyardからFlamまで歩いて帰れる距離ですかと聞いてみたら、NiceWalkingだよ!と教えてくれたので、途中で降ろしてもらいました。

入ってみたものの受付もなく、人っ気もなく、とりあえず見学。こちらの農場跡、古くは紀元前から人が暮らしていたそうで、現在の建物は18世紀のものだとか。
とブラブラ歩いて奥の方へ行くと物音が聞こえ、人が出てきました。そこで入場料を払い、リーフレットをもらいました。
どうやら別料金の150NOKは、ファームヤードのガイド料 + 入場料 + バスコーテシーということだったようで。
ハイキングがてら歩いていくなら入場料50NOKで見学できます。ガイド込みだと70NOKでした。
Favorite★


・ミニハイキング
帰りはFlamまでゆっくり歩いて1時間程でした。フィヨルド沿いの道は車道と少し離れているので快適です。レンタサイクルで颯爽と走っている人やハイキングの人たちとたくさんすれ違いました。


ここで私たちはとある疑問の解決に至りました。フィヨルドもこんな内陸までくると、大河みたいなものですよね。口に含んでみたらやっぱり淡水で、塩っ気はほとんど感じませんでした。
Favorite★★

0 件のコメント:

コメントを投稿