2011年9月29日

Tana Toraja -Day 5

タナ・トラジャの旅・5日目
 今日はただひたすら帰るのみ。ランテパオ→パレパレ経由→マカッサル→ジャカルタまでの長い道のりです。

朝市(Pasar)
 帰り道に寄ってもらったローカルマーケット。何も買わなくても町の活気が感じられて楽しいから好き。
 とか言いつつサラックを買った。ひと包みは多すぎるので、ばらして売っていたのを買った。それでも50個くらい入ってて20,000ルピア(200円)だったかな。安い!そばに寄っていくと、甘いよ、食べろ食べろと皮を捲って渡してくれます。しかも何人も!そんな食べれないし買えないよー
 参考画像。サラックは英語でsnake fruitというだけあって、表皮がヘビの皮みたい。熟れると独特の香りがキツイので我が家では若いのを選別して買っています。ジャカルタのスーパーだと1個10円くらい。どっちみち安い!しかし今回ここで買って帰ったサラックは渋かったな。(バリで売っているのも渋いよね)ジャカルタで売っているのはジョクジャ産なのでそれが美味しいようだ。
 野菜、果物、穀物類、テンペなどの加工食品、日用品となんでもあり。
 この無造作・雑多な感じがいいー

0 件のコメント:

コメントを投稿