2011年9月25日

Kete-Kesu @Tana Toraja

 タナ・トラジャの旅程などはこちらにまとめてあります。

ケテケス(Kete-Kesu)

 伝統的な建物「トンコナン」。ケテケスと呼ばれる地域で、実際に住民もいますが、観光スポットとして保存されています。高床式で中はとっても涼しい!

 住居棟と倉庫棟があって、小さいのは倉庫。すべて北向きに建てられています。舟型の屋根には意味があって、トラジャ人の先祖が北から海を渡ってきた民だからだそうです。


 水牛がシンボルマーク。これで家格がわかるそうですよ。


 この竹細工の屋根が見事なんですよね。縦に半分に切った竹を交互に組んで、雨が入らない仕組みです。ただ葺き替えが大変ということで、近頃はトタン屋根のものが増えているとか。


Favorite★★★

0 件のコメント:

コメントを投稿